人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日の富士山

久しぶりに富士山を撮りました。
a0146295_15292284.jpeg

by chachadongoo | 2019-03-18 15:24

お久しぶりです。

1年ぶりのブログです。
なぜなら・・・自分自身の病気にとまどっていたからです。
60歳になった今、徐々に受け入れられるようになってきました。
特発性肺線維症(とくはつせいはいせんいしょう)と診断された時は58歳10ヶ月。と同時に在宅酸素療法の生活になりました。(まだ若いのに~)とても不便な生活です。

公表して良いのか迷いながら書いていますが、もし私のブログで参考になる人がいたらと思って書いています。

歩いている時、階段を上がった時、入浴中の動作時、着替えの時などなど息苦しいです。
何年か前から感じていたのですが喘息もあったのでそのせいかな、そして歳のせいかなと思っていました。2年前に呼吸困難と失神を2回起こしました。そして病名を言い渡されたのです。
ショック!でした。病名を言い渡された時ではなく、常に酸素濃縮装置という物をお供にしなくてはならないことに大ショック!!でした。受け入れるようになった今でもその感情は度々戻って来ます。そして正直に言って邪魔です。(ごめん。酸素くん邪険にして)でもこの酸素濃縮装置がないと大げさかもしれませんが生きていけません。いつでも、どこでも一緒です。

最近ですが、もう一つ病名を言い渡されました。肺高血圧症。すでに大ショック!!を受けていたのであまり動じませんでした。

こんな私を夫は八ヶ岳建築工房の仕事をしながら献身的にサポートをしてくれています。おかげで料理が上手になった。と言っていますが。
(うん!おいしい、レパートリーが増えた。ありがとう!)

色々な病気を持っている人達と一緒にがんばりたいと思います。








by chachadongoo | 2019-03-08 19:41